フブキチのブーキチログ

一児のパパしながら趣味とか、自身のこととか色々書くブログです

【第1回:テイルズオブザレイズ①】紹介します!レイズの魅力!!

※この度ブログのお引越しをしました。

 以下は過去に別ブログで書いた内容と同じなので予めご了承ください。

 

0.はじめに

 

こんにちは!

ブログをリニューアルしました。

何度目かわからないくらいのリニューアルです。笑

 

今回は「見て頂いていること」を意識してみようと思っています。

 

とはいえ、当たり障りのないことや着飾ったことを言っても仕方がないとも思っているので、

感じたことはなるだけありのまま、でも見ていて不快にならないようなそんなところを目指していこうと思います!

 

皆様の応援、何卒お願いいたします!!!

ということで、最初は自分の遊んでいるゲームの紹介をいていこうと思います。
全くタイトルを知らない人向けに書いてはいますが、
併せてタイトルを遊んでいらっしゃる方が読んでも「ウンウンそうだよね!」
と思ってもらえるように努めて参ります!

 

今回はタイトルの通りテイルズオブザイレイズの紹介をしていきます!

 

1.テイルズオブザレイズってどんなゲーム?

テイルズオブザレイズは、バンダイナムコエンターテインメントより配信されてるスマホゲームで、

私の大好き「テイルズオブ」シリーズのいわゆるお祭りゲームとなっています。

 

しかしこのゲーム、ただのお祭りゲームと違うんです。

こっから先はそんなテイルズオブザレイズ(以下レイズと表記)の魅力を紹介していきます!

2.原作シリーズを彷彿させるアクション性の高いバトル

バトルシステムはなるだけ従来のテイルズオブシリーズに近い、

アクション性のあるバトルを体験できるようになっています!IMG_7074[2]

ほら、なんかすごくテイルズ!って感じしませんか?

そしてテイルズのバトルで一番かっこいいのがあれですね、秘奥義!
テイルズオブザレイズ(以下レイズと表記)では、
この秘奥義に該当する「魔鏡技」っていう必殺技が存在します。
IMG_7073[1]

こういうカットインが入ってから技が発動するのもまさに原作さながらですね!
今回のカットインは現在開催中のウェディングイベントで新たに参戦した、
テイルズオブリバーズのキャラクター、アニーちゃんです(^^)/

イメージは本当に秘奥義を想像してもらえれば…なんですが、
この魔鏡技はスマホアプリという環境に合わせて全体の尺がコンパクトです!

最初はこの尺の短さに違和感を持つ人もいるかもですが、
たとえばデスティニー2の某仮面ストーカー君が過去を断ち切るときみたいなロングな秘奥義、
スマホで毎回見ていたら疲れませんか?
かといって演出をカットしちゃいのも味気ないですし…ってなると、
毎回絶妙にちょうどいい尺で演出してくれるんですよ。

そして、カッコいい演出はもちろん、季節イベントなどで入手できる魔鏡技だと、
かなりそのイベント色の強い、もっと言えばネタ感満載の演出になっているものなんかもあります!

IMG_7046[1]

例えばこれ、テイルズオブハーツのヒロインであるコハクちゃんの魔鏡技になります。
笑顔がかわいい、結婚してくれ。
先ほどにもしれっと書きましたが、現在はウェディングイベントをやっているので、
ウェディングな演出の魔鏡技が今ならゲットできちゃいます。

衣装もしっかりとウェディングドレスをゲットできちゃうんですが、
語り部(私のことw)はコハクちゃんの衣装は浴衣が最強と確信してるのでこんな絵になってます。
ちなみにどんな技かというと…
ブーケトスをする花嫁さん…のはずなのに、
「ブーケは誰にも渡さねぇ!」と言わんばかりにコハクお得意の足技を敵さんにぶちかます技、
となっていますwwww

いいんです、かわいいから。

ちなみにこのゲームは基本的に術技やこの魔鏡技がガシャの目当てアイテムになります。
確率としては渋くもなく緩くってところですね。
ただ、無償石の羽振りが非常に良かったりするので、
しっかりと欲しいキャラに的を絞れば割と無課金でも遊べると思います。
自分は結構課金しちゃってますけど。笑


3.新規の世界観&原作の設定を引き継いだ上で登場する歴代キャラクターが紡ぐストーリー
語り部的には、これがレイズを遊んでいる一番の要素といっても過言でないです。


これまでのテイルズのお祭りゲームって歴代キャラクターが集まっても、
世界観や設定がオリジナルだったりしてて、
「歴代キャラクターが物語を演じている」感が否めなかったなと思っていました。

しかし、今回のレイズは違うのです。

まずはレイズ自体の物語について説明してみようと思います。
(自分なりの解釈で掻い摘んで説明します。)

物語の舞台は鏡士という人間がいる世界「ティル・ナ・ローグ」、
この世界では絶えず争いが続いていたせいで、ほとんどの地域が文字通り滅びてしまっていました。

そんななかでもまあまあ平和に暮らしてた主人公のイクスとミリーナ。
だけどある日彼らの暮らしてた島に突如隕石が降ってきて、滅びてしまいます。

なんとか逃げおおせたものの、
そこでイクスたちは自分たちの世界が滅びに向かっていることを知ります。

この滅びを食い止めるためには、
滅びてしまった大陸の跡地に鏡士の力を行使して、
異世界の大陸を具現化」していくしか方法がないと言われたため、
鏡士の素質のある最後の生き残りであるイクスとミリーナは、
歴代のテイルズオブシリーズのいるキャラクターがいる世界を具現化して、
滅びの運命に立ち向かう旅へと出ます。

何も知らない人向けに書いたので若干の脚色はありますがこんな感じです。

つまり、滅びを阻止するための楔みたいな感じで歴代のテイルズキャラが登場します。

しかも、原作世界の冒険や経験・記憶を引き継いだ状態で。

これ大事なことなんで、もう1回言います。

原作世界の冒険や経験・記憶を引き継いだ状態で。

そんな物語で現在歴代キャラは110人以上参戦しています。
いわゆるパーティキャラに限らず、

テイルズオブジアビスのアッシュやシンクのような敵キャラ、
テイルズオブデスティニー2などで登場したディムロスやシャルティエのような、
これまでプレイアブルキャラとして登場したことのないキャラ、
テイルズオブファンタジアのダオスのようなラスボスまで操作できるようになりますww

これだけで十分熱いのですが、
ただのお祭りゲームじゃなくて、原作設定の引継ぎがあるのです。

そして操作できるということは、「仲間」として加わるということになります。
もちろんファンタジアキャラはクレス・ミント・チェスターなどなども登場します。
妹を、村を滅茶苦茶にされた彼らはどうやってダオスと手を取るのでしょうか。

他にも、世界観が同じであるベルセリアとゼスティリアのキャラクターの邂逅…
エドナ様がお兄ちゃんと会えるわけですよ、いいですよね…

そして今ホットな部分は、
デスティニー2のカイルやジューダスの正体に
デスティニー1の時代から来た若かりしスタンとルーティが気づいてしまったことですね!

こんな本編では実現しえなかった本編の真実を目にすることができるようになります。
そんな意味で、ストーリーにも目が離せないのがレイズの最大の魅力だと思います!

ちなみに、直近でくすりと笑ってしまったのがこれです(笑)
IMG_7004[2]

テイルズオブエクシリアに登場するキャラクター、ガイアスのこのセリフ。

いわゆる「中の人ネタ」なのですが、
ディムロスとガイアスは同じ方が演じていらっしゃるので、
このガイアス陛下の発言は間接的な自画自賛になってるのがすっごく笑いましたww

3.運営さんの遊び心
このような大型タイトルって、運営さんとの距離が離れているというか、
ユーザーが情報を一方的に受け取るだけになりがちなところがあるというが正直なところですが、
レイズの運営はユーザーにグイグイ近寄ってきますwww

プロデューサーさんから毎月とてもユニークなレターが配信されたり、
ユーザーの声を聞きながら仕様を反映してくれたり、
公式ツイッターで割と攻めたツイートをしていたり、
何より自身もテイルズオブのファンでこのゲームを作っているんだってことがとても伝わってきます。

あと、何かと理由をつけて詫び石をくれますw
一番面白かったのが、
「メンテが延長するかもとか言ったのに予定通りに終わっちゃいました、申し訳ございません。」
といって詫び石をくれましたwww

こんな運営初めてだwwwwww

なので、レイズを遊ぶ場合、公式ツイッターも併せてフォローすると楽しさ倍増です!

最近ではファンミーティングなんかも実施してて、
本当にユーザーとの距離の近さを大切にしてることを感じます。

ちなみに語り部も東京のファンミーティングに参加しました!!!

いかがでしたでしょうか。
正直語り始めると再現なくなるのですが、ひとまずはここまでにしたいと思います。

テイルズオブが好きな人は遊んで本当に損はないアプリだと思いますよ!

それでは、これにて初のブログ投稿とさせていただきます!(^^)/